Q. 1人でスクラムを始めたいと思いますができますか?

Q. 遠隔チームでのスクラムはデジタルツールを使えば可能?

Q. チームの相乗効果を上げるにはどうすれば?

Q. 開発チームがステークホルダーに直接アクセスするのはNG?

Q. POとSMは兼任してもいい?

Q. スクラムは何がすごいのかわからない

Q. アジャイル開発とは?

あえて定義するなら

  1. 人間重視
  2. 適応型計画づくり

Q. アジャイル開発には他になにがあるのか?

Q. スクラムちゃんとまわってるかの判断

Q. ストーリーを分割するポイントは?

Q. スクラムができるようになるとSMは暇になる?

Q. スクラムってどういうときに使うと便利?

Q. 社内のスクラム開発では何でもできるすごいデベロッパーが求められているが、大切なのは技術より、人間性?

Q. レゴスクラムはどんな人におすすめ? 経験者?初心者?

Q. 1スプリントに入らないときは?

Q. エンジニア以外の人はどの程度エンジニアの知識が必要?

Q. どんな人がPO、SMに向いてる?

Q. 1日何時間稼働で見積もるのがよい?

Q. 開発チームのレベルが異なるときの見積もりはどうする?

Q. (開発手法の)組み合わせを検討・決定するタイミングは?

Q. 適正規模は? 何人でやるのがベスト?

Q. 大きい開発に使えるの?

Q. どの業界でも適用できる?

Q. 今またアジャイルがなぜ盛り上がってるのか?

Q. もう終わった考え方じゃないの?

Q. プロダクトの価値と組織の成熟とのバランスのとり方は?

Q. 見積もりの基準は?

Q. POはどういう人をアサインすべき?

Q. 要件はどの粒度で、いつ、だれがきめるか

Q. 絶対値を使わない場合のプロジェクトの予算決めは?

Q. WF型開発とアジャイル開発では、設計書の作り込み度合いに違いがあるか?

Q. 進化的開発だとどんどんフィードバックが大変になるのでは?

Q. カンバンで作業をDoneにすると、タスクがDoneにならないのか?

Q. アジャイルはコスト高い?

Q. UIの監修はSM?SMとPO?

Q. フルスタックの人がスクラムすべき?

Q. 会社にあったアジャイルをどう見つける?

Q. リモートでのバックログの管理は?

Q. 開発支援できないSMは大丈夫?

Q. 開発支援できないSMはチームで勉強したらいい?

Q. 開発支援できないSMはテックスキルのあるPOと協力すればいい?

Q. 防火壁のSMと門番のPOの違いは?

Q. スクラムを導入する単位はプロダクトなのか機能なのか?

Q. 他拠点で開発時にチームが成熟していない場合のよい方法は?

Q. 最適なメンバー構成

Q. 新人などスキルレベルが異なっても大丈夫?

Q. SMをやっていたときにマネージャっぽいことをやってしまい、スクラムがわからなくなった

Q. POをやる上で一番大事なことは?

Q. 長期プロジェクトの場合のスプリントの組み方

Q. 複数チームを作るには?

Q. スクラムの作法はどこまで守らないといけない?

Q. 開発案件と運用案件がかぶったときにスクラムで対応できるのか?

Q. 大きなプロジェクトの納期をスクラムではどのように考えるか?

Q. 細分化が難しい開発はどうするか?

Q. 小さく分けられないものはどうする?

Q. ハード系でスクラムの事例はある?

Q. POは客ではないの?

Q. アジャイルの本質は人やチームの成長というのは本当?

Q. デザイナーがスクラムにどうコミットするのか

Q. 開発スピードが遅くなる?

Q. DB設計は先にやるの?少しずつ作るの?

Q. 共通ライブラリは誰が準備するの?

Q. アジャイル = はやいというイメージは本当?

Q. スクラムとウォーターフォールのどちらが品質が高い?

Q. アジャイルに向かない長期PJって何人月くらい?

Q. スクラム教育のやり方、コツ

Q. スクラム未経験者ばかりのチームで成功させるには何が必要?

Q. POの兼任ってあり?

Q. 収支は誰が管理する?

Q. TDDはどうやるの? どれくらいテストを書く?

Q. スクラムチームの評価はどうあるべきか?

Q. リリース日が決定している状態で、途中からスクラム対応してもよい?

Q. ウォーターフォールを細かくするよりも効果的なのでしょうか?

Q. スクラム開発を行なうことのビジネス的なメリット

Q. SMとDevを兼任すると難しい

Q. スプリントバックログはどう作るの?

Q. スクラムのメリットは?特に毎日の15分間のミーティング

Q. スクラムは何に使うといいの?

Q. スクラムの本質を理解したい

Q. スクラムのメリット/デメリット

Q. 開発はどういう工程?

Q. どういう要望だと開発しやすい?

Q. エンジニア以外に開発手法をどう学んでもらうとよい?

Q. 開発がわかるとどんなメリットがある?

Q. 開発が遅れる理由は?

Q. 遅れるのはどうやってわかる?

Q. 開発が作って楽しいものは?

Q. 開発が作りたくないものは?

Q. 開発って何をどうやってるの?

Q. 別の職種のスムーズなコミュニケーションは?

Q. エンジニアとのコミュニケーション開発とのコミュニケーションの勘所

Q. なにが終わればDONE?

Q. 優先順位を決めるときに何を考えてる?

Q. 仕様設計にどこまでディレクターが突っ込んで良いのか?

Q. ムダ・ムラのない開発をするには

Q. スクラム開発ができないものは?

Q. スクラムを成功させているチームとそうでないチームの違い

Q. スクラムは大規模プロジェクトで使える?

Q. スプリントに分けられない長い作業はどうする?

Q. スプリントで作り終えられない機能の進め方

Q. ストーリーや作業の粒度

Q. フィードバックのタイミングは?

Q. 見積もりのタイミング

Q. ストーリーポイントと時間の関係

Q. スプリントの期間を決定するポイントは?

Q. スプリントと短いワークフローの違いは?

Q. できたきりにならない?

Q. 年間達成目標との結びつけ方

Q. 上流工程でのスクラムの適応性

Q. ソフトウェア開発以外でスクラムに適する業務にはどのようなものがありますか?

Q. なぜアナログで情報共有?

Q. スクラムマスターの雑用があふれたら?

Q. 会社のマネジメントを説得する方法 → スクラムの売り込み方

Q. POとSMが休んでいるときは?

Q. 集まれない環境だと導入することが難しい?

Q. リリースの短いWFとスクラムの違いは?

Q. 複雑でなければアジャイル開発をしてはいけない?

Q. POとSMは兼任可能?

Q. 機能横断的なチームづくりは学習コストが高く生産性が落ちそうだが、どうフォローしたらいいか?

Q. スクラムのメリットを理解してもらうには?